レジンでラムネ瓶あらため牛乳瓶を作ります。③お湯まるで型を作るも、失敗してやり直しw UV cure resin Milk bottle

昨日勢いよくお湯プラで型を作ったところ見事に失敗。これはその続きです。やり直し自体は昨日終了しています。写真撮り過ぎたので3回くらいにわけて書いています。では続きをどうぞ。

さらに問題発生!!100均の樹脂粘土で原型作ったのですが、なんか表面溶けてきたぞい。なぜ?水に弱いのかい。しっかり乾燥させといたのに…今度はプラモデル用のパテでも使おうかな。とにかくピンチ。溶けきってしまう前にもう一度お湯プラで型を作ります。

なんかヌルヌルしてきた

まずは下の型を成形。

昨日の失敗を参考にベビーワセリンを下の型に塗り、型がくっつかないようにしました。今回は上下キレイに型取り出来ました。

重ねて輪ゴムでしっかりとくくります。

セリアのレジン。ものすごく使いやすいです。クリアブルーをチョイス。

ネイル用のUV照射機です。かなりしっかり固まります。あと120Sタイマーついています。便利です。

猫がいるのでライトを直接見ないようにカバーを。一回お部屋から退出してもらいました。危ないからね。

こんな感じで光ります。

型を立ててセッティング。

一滴ずつゆっくりと入れます。気泡を抜くためです。あせって入れると気泡が抜けなくなります。

途中経過。半分入りました。見えますか?

それで機械に投入します。何回か向きを変えて4、5回照射します。

出来上がりはまた明日‼   続く…

投稿者: minibottle

ミニチュアの瓶をこよなく愛する者です。集めたり、作ったりしています。

コメントを残す