ダイソーのおゆプラで型取りし、牛乳瓶をセリアのレジンで作ります。おゆプラで型取り milk bottleーミニチュア瓶 作り方

MAKING

ワインボトルと並行して牛乳瓶を製作していました。

こちらの製作記事をご紹介していきたいと思います。

ミニチュアっていうと今の潮流はいかに小さく精巧に作るか?という流れになっていると思います。

その数々の作品を眺めながら、「よくこんなの作れるな~」と常々思っていました。

さらに自分にはこんなの作れないと落ち込むこともありました。

けど今回牛乳瓶を作ってみて思ったんです!

自分がかわいいと思うものを作ればよいのだと(笑)

小さく作るのも本物そっくりに作るのもいずれ限界が来ます。

上には上がいますしね。

なので自分の好きなものに特化して作ればいいんだと。

販売するわけじゃないしね。

まあうまく作れない言い訳です。

負け犬の遠吠え(笑)

前置きが長くなりました。

製作記事を書いていきたいと思います。

まずはデザインについて。

いきなりエポキシパテの原型の完成品ですが、今回はデザイン画を描かず脳内デザインです。

ちなみにミニチュアや、かわいらしいイラストの牛乳瓶をインターネット上で見ることがありますが、本物の牛乳瓶を画像検索するとそのような形のものは一切出てきません!

実はあの牛乳瓶のイメージはみんなの妄想の中にしか存在しなかったのです。

参考写真をめちゃくちゃ探しました。

が、見つかりませんでした。

スケールモデルにありがちな話ですが、単純にスケールダウンするだけでは実際のものに近く見えないそうです。

トミカの話やチョロQのお話で聞いたことがあります。

単純にスケールダウンすると本物ぽく見えないんだ、とのこと。

なのでかならずデフォルメをするそうです。

人間の視点で低い位置から車を見ているので、実際の見ている形は短く錯覚しているそうです。

単純なスケールダウンすると模型にしたときに長く見えてしまうのだとか。

それを解消するために短くしていると読んだことがあります。

なので牛乳瓶も単純なスケールダウンではそれっぽく見えないのでは?と思います。

今回はリアルさを排除して、可愛さ重視で設計しました。

あと中抜きしてレジンを流し込むのはやめて、セリアのレジン ホワイトで不透明に作ることにしました。

ミルクガラス?FIREKINGという食器があるのですが、あの感じで出来上がる見込みです。

中抜きしないので上の開口部はくぼみにします。(手抜きです)

ドリルの刃を手で持って手回しで少しづつ削りました。

いい感じ。

おゆプラの型から引っ張り出すためにお尻にネジを打ち込みます。

本当はアクセサリー用のヒートンを打ち込みたかったのですが、手持ちがないためネジで。

おゆプラで型ができました(笑)

なんともみにくいアヒルの子(笑)

スライムかい!

カッターで真っ二つに切ります。

半分ずつ型を作るより、精度が高いのです。

半分ずつ作るとずれますからね。

中身です。

なかなかいい感じ。

ずれを防ぐために、追いおゆプラをしてつまようじでずれを防ぎます。

いよいよセリアのレジン ホワイトを流し込んでいきます。

気泡を抜くためにゆっくり流し込み、気泡が上がってくるまで時間を置きます。

気泡をぬくためにエンボスヒーターが欲しいけどおゆプラの型を使用する限りは無理ですね。

おゆプラは読んで字のごとくお湯の温度で成形できますから溶けますね。

UVライトを当てていきます。

出来ました。

研磨していきます。

カッターでバリを取ります。

粗削り。

サンドペーパーの400番くらいで磨き続けます。

ワインボトルとの記念撮影(笑)

セリアのレジンは優秀!

耐水ペーパーで水研ぎした後に、スーパークリアースプレーでコーティングします。

出来上がりました。

キレイ!

かわいい~!

今回からラベルを貼ります。

今までのミニチュアボトルは透明だったので、なんかラベルを貼りたくなかったのです。

透明のまま愛でていたかったのです。

Excelに文字を貼り付けて印刷します。

どのサイズがピッタリかわからないのでたくさん印刷します。

字体もいくつか候補を。

牛乳瓶の上のセロファン紙は選定に苦労しました。

このためだけにセロファン買いたくない!

それで100均の包装用の袋をばらすことにしました。

こちらです。

この袋は上は透明で向こう側がピンクのビニールになっています。

この袋を円形に切って糸で縛ります。

この作業が難しい!

で、できました。

思ったよりもかわいい!

なんか妄想の中の牛乳瓶ですね。

給食を思い出します。

隣に写っているのはずいぶん昔に作ったクロワッサン。

あまりにも粗雑な作りで恥かしいけど出演してもらいました。

けどなぜかこの牛乳瓶にお似合いなのです。

素朴だからかな?

g

ご覧いただきありがとうございました。

シリコンモールド買いたいな…↓

〈UVクラフトレジン〉 (S656)シリコンモールド キッチン雑貨 ミルクボトル 牛乳瓶 MILK刻印入り 立体 3サイズ

新品価格
¥1,852から
(2021/7/26 10:59時点)

こちらのブログではほかのミニチュアの製作記事も載せています。

ぜひこちらもご覧ください。

MAKING

Posted by minibottle