②セリアの型取り用シリコン粘土を使ってワインボトルをレジンで作ります

久しぶりの製作記事です。セリアのシリコン粘土の記事がまあまあ人気です。なのでワインボトルの製作の続きになっています。セリアのシリコン粘土で縦半分の型を作り、そこにセリアのUVレジンのヴァイオレットを流していきます。

この前は二つ、半分の部分ができ、レジンで接着すればよいところまで製作しましたが、片方の反りがひどくて…写真アップしますね。

削りで吸収できないくらいそっていますね

反ってない方。真っ直ぐです。

このままでは接着しても加工が大変なので、片側を作り直します。その方が早いと判断しました。

セリアのシリコン粘土の型に再度UVレジンを流しこんでいきます。

セリアのシリコン粘土だとUVレジンが固まりづらいので、何層かに分けて流し込んでいきます。

はみ出すまで注ぎます。後から削ればいいので。

出来ました。

右が新しく製作した方です。これから接合面をなるべく平らにしていきます。紙やすりで、こするだけですけど(笑)根気は、いります。

削っている写真です。

削り終わったのでUVレジンで接着していきます。

動かないようにセリアのシリコン粘土の型に入れ込んで、表面にレジンを塗っていきます。

出来ました!

そんで紙やすり180番で磨きました。

削ると接合部の溝が際立っていきます。そこをまたレジンで埋めていき、また削ります。

削りたおします。

紙やすりから耐水ペーパーに変更してさらに磨いていきます。600番、1500番と進んでいきます。

これで一時出来上がりです。この後スーパークリアーの塗装をかけて、ラベル作りにも挑戦していきます。③に続きます。ご覧くださりありがとうございました。

自分が使っているのはセリアのレジン。本当に使ってみたいのはこちら!買いたい…

パジコ ジュエルラビリンス 星の雫 UV LEDレジン液 ハード 25g | レジン レジン液 UVレジン液 LEDレジン液 紫外線硬化 レジンクラフト ハンドメイド アクセサリー

価格:1,650円
(2020/12/16 20:54時点)
感想(0件)

投稿者: minibottle

ミニチュアの瓶をこよなく愛する者です。集めたり、作ったりしています。

コメントを残す